ニューオリンズ・ジャズスタイル(ギロック) [ギロック]
曲集名 | 「ニューオリンズ・ジャズスタイル」 |
作曲者 | ウィリアム・ギロック |
出版 | 「ジャズスタイル・ピアノ曲集」(全音楽譜出版社) |
CD | 「ジャズスタイル・ピアノ曲集」(グレンダ・オースティン/ビクター) |
中級レベルの生徒を対象に書かれた曲集。
全音から出版されている「ジャズスタイル・ピアノ曲集」は
「ニューオリンズ・ジャズスタイル」,「続・ニューオリンズ・ジャズスタイル」
「続々・ニューオリンズ・ジャズスタイル」の3つの曲集を,1冊にまとめたものです。
ギロックは,『生徒を音楽的に教育するにはジャズも含めて,
バラエティに富んだポピュラーなスタイルの曲を日常のレッスンに取り入れるべき』と言っています。
レッスンに行き詰まりを感じた時に,息抜きとして弾かせるのもよいですし,
クラシックオンリーで育って来た先生は,引き出しを広げるために自分で弾いてみるのもよいと思います。
《CD》
曲名 | レベル | 演奏時間 | テンポ・曲想等 | 調 | |
「ニューオリンズ・ジャズスタイル」 | |||||
1 | ニューオリンズのたそがれ | A++ | 1:00 | Song style; somewhat flexibly | C major |
2 | コンスタント・ベイス | B | 1:10 | Steadily | C major |
3 | マルディ・グラ(謝肉祭の最終日) | B | 0:55 | Frenzied | C major |
4 | デキシーランド・コンボ | A++ | 1:05 | Unsophisticated; in the early jazz style | F major |
5 | テーマと変奏 | B+ | 1:10 | Bold and Brassy | G major |
「続・ニューオリンズ・ジャズスタイル」 | |||||
1 | ニューオリンズ・ブルース | B | 1:35 | Slow blues tempo | F major |
2 | 気楽に行こうよ | A++ | 1:20 | Steadily | C major |
3 | アフター・ミッドナイト | B | 0:55 | With reserve and sophistication | e minor |
4 | ミスター・トランペット・マン | B | 1:15 | With a pronounced beat | C major |
5 | 土曜の夜はバーボン・ストリート | B | 1:10 | Loud and Brassy | G major |
「続々・ニューオリンズ・ジャズスタイル」 | |||||
1 | ミシシッピー・マッド | A++ | 1:15 | With a lazy beat | F major |
2 | アップタウン・ブルース | B+ | 1:55 | Smoothly, but with a beat | C major |
3 | ダウンタウン・ビート | B | 1:05 | Intesely rhythmic | c minor |
4 | カネール・ストリート・ブルース | B | 1:55 | Moderately | G major |
5 | ビル・ベイリ(WON'T YOU PLEASE COME HOME 帰っておいでよ) | B | 1:30 | Bright bounce tempo | F major |