SSブログ

おとぎ話(ヴィラ=ロボス) [ヴィラ=ロボス]

曲集名
「おとぎ話」
作曲者
エイトル・ヴィラ=ロボス
出版
「ヴィラ=ロボスピアノ曲集3」(カワイ出版)
CD
「ヴィラ=ロボスこどものためのピアノ曲集」(宮崎幸夫/ビクター)

 

曲のスタイルは,メヌエット,ガヴォットなど古典の形式で書かれており,
中世ヨーロッパのお城を世界にしたような,夢のある愛らしい曲集。
曲の内容は子ども向けですが,テクニックはやや難しいかもしれません。
ステージでの演奏向きの曲は2曲のガヴォット(「王子さま…」と「王女さま…」)ではないでしょうか。

【楽譜】

【CD】

ヴィラ=ロボス/こどものための

ヴィラ=ロボス/こどものための

  • アーティスト: 教材用(ピアノ),宮崎幸夫
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/03/21
  • メディア: CD

 


曲名
レベル
演奏時間
調
解説・演奏のヒント
1
おとぎの国の宮殿にてB+
1:40
G dur

Movimento de minuetto

メヌエットのテンポで。左手和音の連続と度重なるポジションチェンジがやや弾き辛い。中間部の和声の移り変わりが面白い。

2
王子さまのごあいさつ
B
1:50
F dur

Quasi movimento de gavotte

ガヴォットのように。舞踏会での王子さまの登場と,貴婦人たちに話しかける様子を思い浮かべて,コミカルで少々大げさな表現で弾くと楽しいでしょう。

3
小さな羊飼いの歌
B+
1:20
a moll

Andantino espressivo

初めシンプルなメロディが左手に出ます。中間部はテンポを速めてやや激しさを増します。テクニック的には3度の連続が難しいかもしれません。

4
王女さまの踊り
B+
1:30
a moll

Tempo de gavotte

ガヴォットのテンポで。典雅な雰囲気の曲。でもどこかコミカルな感じを醸し出すのがヴィラ=ロボスの特徴なのでしょうか。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。